FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2024/4/19 No,3910 食べない効果は絶大☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

さてさて、最近はフィットネスクラブ業界の事情ばかり

書いていて健康に関する直接的な話題から離れていました。

久し振りに専門性の話を。

 

今週月曜日からですが、ファスティングを始めています。

毎年二回ファスティングを実施していて、

4~5月頃に実施するファスティングは期間が短いタイプです。

今回は2日間の準備期間、5日間の断食期間、2日間の回復期間、

と言う流れで実施。

今日が断食期間の3日目、ということですね。

 

断食期は専用のドリンクを中心に、

適切なお茶類や甘酒、精製されていない塩を摂って

固形物を摂らずに過ごします。

3日間ではほとんどその効果を感じないため、

毎年3日間を5日間に変更して実施です。

 

まだ途中ではありますが、

最初からすぐに感じていたのは痛みですね。

年始からずっと股関節周辺に違和感があり、

場合によっては腰痛に発展していました。

自身の治療で何とかしていても限界がありましたね。

 

仕事にも日常生活に支障はありましたが、

しかしなんとも言えない違和感は拭えないでいました。

 

その違和感が準備期の段階で消えていて、

少し強度の高いトレーニングをしても問題なくなりました。

これもファスティングの大きな効果です。

 

痛みは発痛物質が一カ所に留まることで発生します。

血流が悪くなるためですが、その背景には多くの要因があるでしょう。

ファスティングはその要因の根本解決に直結します。

発痛物質を直接代謝できるようになるからです。

 

これ以上の治療など恐らくありません。

食べないだけで治る。

ヒポクラテスの時代からそれは変わっていません。

食べないという選択が難しい現代。

私も簡単にはいかないのですが、

実際にやればすぐに効果が出る。

 

それほどに空腹は素晴らしい効果があるのです。

 

それでは今日はこの辺で。

また明日。

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎない

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れない

・痩せている自分を強烈にイメージする

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚する

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

サプリメントの選び方と摂り方