FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2023/8/12 No,3658 知識以上に接客☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

ここ一週間自分語りしてきましたが、

少しずつトレーナーとしての発信に戻します。

 

日記やブログを継続して身に付いたと実感できる言語化や定義化ですが、

あくまで私個人がそう思っているだけです。

文章を書くことを仕事にされている方々からすれば

読むに耐えない内容であっても、

今の自分の働き方に見合う水準であれば問題ないわけですね。

まぁそれほど以前の私はレベルが低かったということですが。。。

 

トレーナーとして最も大切なことは何かを常々考えますが、

やはり伝える力に行き着きます。

お客様の行動や思考を適切に変える仕事であって、

接客でもあり指導者でもありカウンセラーでもある

仕事であるということ。

卓越した知識や技術以上に、

お客様を安心させる人柄や、

ダメなことはダメと察知させるコミュニケーション力の方が、

トレーナーとしては非常に重要なのです。

 

以前このブログではメラトニンの働きや効能について書いていました。

私も専門的な機関を通して学び、自分で調べて体感して、

ブログで言語化して自らの知識や技術として習得するのですが、

ではそれらをお客様がいる現場でどれだけ使うのか、ということです。

 

ほとんど使う機会がないのです。

睡眠カウンセラーの仕事をしていれば、

睡眠の話をし続けることが仕事になるでしょう。

しかしフィットネスクラブのトレーナーは

身体に起こる様々なことをお客様から聞かれます。

 

睡眠、痛み、病気、運動、食事、栄養、

そして衣食住や地元の時事ネタもです。

これらに対して運動だけ提供していれば

仕事として成り立つのかと言われれば、まず無理です。

全ての要素を自分なりに咀嚼して習得する気概は、

お客様に接客を通して必ず伝わります。

 

私はトレーナーだからトレーニングのことしか教えません、

では仕事にならない。

仕事にならないということはお客様を満足させることも、

健康習慣に導くこともできません。

 

ですから全て学ぶ。

学ぶから接客も学んだ方向に進むのです。

そしてお客様のニーズを読み取ることが

いつか必ず出来るようになります。

出来ないとトレーナーではありません。

 

知識や技術はお客様のニーズを捉えるための一能力に過ぎません。

学ぶことは当然ですが、それがトレーナーとしての武器にはならない。

お客様のニーズを捉えて負を解消するには、

伝える力の方がよほど大切です。

 

トレーナーやフィットネスクラブの価値が一向に醸成しないのは、

提供者が知識や技術、施設などしか見ていないからです。

あくまで接客。

どれだけの人達に頼られているか。

その基準は何か。

これが大切な観点だと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎないこと

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れないこと

・痩せている自分を強烈にイメージすること

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚すること

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

サプリメントの選び方と摂り方