FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2022/6/23 No,3242 ファスティングは自分と向き合う機会☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

これまでファスティングについて書いてきましたが、

今日で一旦終了します。

ファスティングは体内から毒を排出する効果が高く、

身体が透き通る感覚があります。

 

10年以上定期的にファスティングをしてきて感じるのは、

欲が絞られるということです。

以前は小さいことにまで欲求が高く、

それを隠さずに生きていたように思います。

 

欲求が高いことが悪いということではなく、

貪欲でその欲が満たされないと不満を撒き散らしていたと思います。

 

しかし、何度も身体から毒を排出することで人格も変化し、

自分自身の欲と冷静に向き合うことができるようになりました。

欲が無くなるのではなく、

優先順位をつけて行動も客観視できるようになったというイメージです。

 

食欲というのは人間の根源的な欲求です。

それをコントロールすることは、

根源欲求以外の階層の欲に対していつでも平常心でいられるのかもしれません。

 

それが個人にとってどうかはわかりません。

いつでも欲を高く持って貪欲でいたいと思うのであれば、

ファスティングはせずに食事改善だけにすべきかもしれません。

 

私の場合は欲をコントロールすることで、

周りにいる人が良好になっていくのを実感しています。

自然と自分にとって良好な人たちだけが残り、

マイナスな流れを生む人たちは自然と離れていきます。

 

人間関係のストレスが、私にとって最も大きい。

ファスティングをしていると、

自分にとって良好な人たちだけが残る気がします。

それは仕事でもプライベートでも。

 

私の場合は全てが良好に進んできました。

遠回りかもしれませんが、

少なくとも後悔したことはありません。

 

自分を見つめ直す機会として、

ファスティングは私にとって最適でした。

 

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎないこと

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れないこと

・痩せている自分を強烈にイメージすること

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚すること

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)