FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2024/4/15 No,3906 長く継続する顧客創造☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

今のお客様に心血を注ぐクラブは実は少ないですね。

施設にお金をかける、営業時間にお金をかける、

仕組みにお金をかける、などの運営施策は様々ですが、

私が所属するフィットネスクラブは

トレーナーの指導にお金をかける、というスタイルです。

 

RIZAPに代表されるパーソナルジムと呼ばれる業態は、

実はチェーン展開して指導が画一的なため

トレーナーの指導ではなく仕組みにお金をかけています。

 

個人で行うパーソナルジムはトレーナーそのものに

商品価値がなければ衰退しますからトレーナーの指導に

お金をかけるという運営施策になるはずです。

 

顧客創造の方法は様々です。

共通点も多いでしょう。

大切なのはどこに重きを置く人たちに来てほしいか、

ということを明確にすることですね。

 

私が所属するフィットネスクラブは

言うまでもなくトレーナーの指導に重きを置く人たち。

最近常に感じるのは少数であればあるほど価値は深い。

これは機能的価値の提供だけではなく

イベントやサークル活動のような感情的価値の提供も

少数であればあるほど価値提供は深くなります。

 

これまで人数がそれなりに多い方が賑わいもあるし、

価値提供も深いと感じていたのは、

勢いに任せていただけと反省しました。

 

もともと小型で少数の運営なのですから、

少数で指導に重きを置く人たちに来ていただく

顧客創造を優先すべきでした。

今期からそれらを改善したマーケティングをしていますから、

その反応がどう出るかはこれから検証です。

 

少なくともトレーナーの指導に重きを置く人たちの方が

クラブの品質を下げることはないし、

トレーナーのモチベーションを下げることもない。

 

ここは非常に重要な点です。

一昔前と違い乱打戦のような運営は続かない。

長く継続する顧客創造を優先しなければ、

お客様だけでなくトレーナーも離れていくのです。

 

それでは今日はこの辺で。

また明日。

 

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎない

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れない

・痩せている自分を強烈にイメージする

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚する

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

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・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

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