FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2023/8/14 No,3660 自らを定義する☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

お客様が求めるニーズを満たすことが企業の使命です。

ドラッガーの言葉を借りれば

顧客を創造するということです。

顧客創造のためにはマーケティングイノベーションが不可欠。

 

企業を知ってもらい、

商品を革新するということ。

トレーナーの仕事は商品、つまり価値を革新し続けることです。

 

今の職場に私はもうすぐ7年となりますが、

7年の間で価値革新を何度行ってきたのかわかりません。

運動も栄養も休養も痛みも病気もメンタルも、

身体に関する全てを革新してきました。

全てが自発的にということではなく、

やはりお客様のニーズに応えるために、

という認識です。

先読みして全てを革新の対象に据える才能は私にはありません。

後手に回りますが、それでも革新を繰り返せばプラスになることは多いです。

 

健康状態の定義は一般的なそれに加えて、

個人の判断で行われることが基本です。

極端ですが病気にさえならなければ

太っていたも構わないという方も多いでしょう。

 

私たちは病気のリスクを抑えるために

痩せた方がいいと考えるわけですが、

太っていても構わないと考える人たちの

ニーズにはそれでは合わないわけですね。

 

最大のニーズを掴むことがまずは最初です。

自分の持っている知識や技術では解決できない

ニーズをお持ちの場合は、素直にそう伝えなければならない。

 

顧客創造のためには顧客のニーズを満たせる場であることを

顧客に伝える必要があります。

そしてニーズを満たせる領域が少なければ

顧客も減っていくものです。

 

自分の言いたいことだけを言っていれば良い、

そういう働き方をするトレーナーもいます。

業態の問題ですから善悪はありませんが、

全方位的にニーズを満たせるトレーナーでありたい。

それが私の願いです。

もはやトレーナーという名前ではないでしょうね。

 

フィットネスクリエイターとプロフィールに表記している通り、

いずれはトレーナーという名を捨てると思います。

運動指導者に捉われる働き方を既にしていないので。

 

自分を定義することも、お客様のニーズに応えるためには必要に思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎないこと

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れないこと

・痩せている自分を強烈にイメージすること

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚すること

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

サプリメントの選び方と摂り方