FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2024/3/24 No,3884 小さいコミュニティからなる小規模クラブ☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

フィットネスクラブの在り方はその規模で大きく異なりますが、

そのクラブにあった方法でイベントやサークル活動を進めることは

大変意義があると思っています。

 

定期的に開催することが望ましいと思いますが、

前提として参加できる方と事前に話を合わせて

イベントやサークル活動の日程を決めることです。

あくまで私が所属するフィットネスクラブ、

つまり小型クラブの場合ですが。

 

定期的に運動や栄養、休養などの健康に関する領域とは

ある程度一線を画した遊びの感覚を取り入れた活動です。

楽しさをはじめとした感情を満たす場にする考えですね。

 

これまでのイベントは

ハイキング、お花見、BBQ、周年パーティー、飲み会、

日帰り旅行、ボーリング、クリスマスパーティー、料理教室、

忘年会、果物狩り、美術館巡り、芸術鑑賞会などを開催しています。

 

そしてサークル活動は主に

釣り、麻雀、キャンプですね。

釣りと麻雀は定期的に未だに開催しています。

 

その場に来ていただく皆様はバラバラで、

ほとんどの方が何かしらにご参加いただいている状態です。

非常に有り難いですがコロナの影響で

イベントもサークルも全て中止にしていましたから、

今年度から新たにイベントやサークル活動を再開する意向です。

 

全てにおいて新しい観点で始める予定ですが、

定期開催のサークル活動として

ボーリング、カラオケ、お茶会を四月から始める予定。

人数が少なくとも楽しめることを毎月行う。

これをサークル活動の基本としてスタートします。

 

最初から多くの方に来ていただく必要はありません。

何も利益を出そうとなど考えていませんから

参加費は自分の分のみお支払いいただくだけです。

 

健康に紐付けることはいくらでも出来ますが、

まずは楽しんで感情を満たしていただくことを目的に。

いろんな繋がりが生まれるでしょうが、

それが結果的にクラブの存在を強固にします。

 

小さいところから初めて、

徐々に形になれば良いと思います。

ずっと続けている麻雀サークルも、

最初は三名しかいない小規模サークルでしたからね。

今では平均して12名以上、

延べでいえば30名程が関わるサークル活動になりました。

クラブの在籍比率からみてももう充分な規模です。

 

それが複数あれば強いクラブへと変わります。

何しろ専門性以上に大切な対人力を磨くことも出来ますから、

関わるトレーナーの成長にも繋がるのです。

 

そのバランスについて明日考えてみますが、

4月から期が変わり新しいスタートを切るクラブとして、

新しい試みはわくわくするものです。

 

それでは今日はこの辺で。

また明日。

 

 

☆健康習慣の基本要素☆

・運動(疲労

・粗食、空腹

・入浴

・睡眠(疲労

・栄養素

・笑い

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎない

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れない

・痩せている自分を強烈にイメージする

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚する

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

サプリメントの選び方と摂り方