FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2024/3/18 No,3878 歴史から対人を学ぶ☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

ここ最近は家族との時間を最優先して働き方を変えていますが、

4月からそれが本格化することは以前にも書いたとおりです。

そしてそのためには今までのように専門的な領域の

学びだけを続けていけば良い状態ではなくなっています。

 

整体や運動指導、食事栄養指導なども、

通じるのは接客です。

つまり人間を知ることが必須。

 

人間を知る上で大切なことは多いでしょうが、

私には決定的に足りていないのが歴史を知ることです。

人並みには知っていますが、

知っていることから考えることを避けてきました。

 

人間がなぜこうも怠惰なのか、卑屈なのか、堕落するのか、

傲慢なのか、総じて弱い生き物なのかを

歴史から紐解く作業を無意識避けてきました。

 

理由はシンプルで歴史の授業が好きではないからです。

特に世界史と地理。

つまり世界を知ることを避けてきたように思います。

 

ですから異国の文化を知る経験が

年齢の割には異常に少ないと思います。

もちろん異国文化も歴史も人間を知り、

そして接客力を高めることには非常に有用です。

 

私なりの異国文化を知る経験値として、

ここ数ヶ月はヨーロッパの文化を知るための情報に触れています。

歴史番組ではなく各国の原風景や現代の風景を

ただ映像で観ているだけです。

何かしらの作業をしながら出来るので

気負わず出来ますから勉強という感覚もありません。

しかし繰り返し観ていると考えることが多い。

 

発信できるような結論は何もありませんが、

しかし私なりの解を考えることは接客にプラスに働きます。

賢人は歴史から学び、愚人は経験から学ぶそうですが、

私は断然経験から決断してばかりの愚人です。

もちろん結果が出ていたからですが、

歴史的観点も同時に配慮すればさらなる結果も生んでいたかもしれません。

 

歴史から学ぶも私個人の感覚で進める。

その方が嫌いな作業も続けられます。

何も試験を受けるわけでもないので、

新しい働きかを進めながら歴史に触れてみようと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

また明日。

 

 

☆健康習慣の基本要素☆

・運動(疲労

・粗食、空腹

・入浴

・睡眠(疲労

・栄養素

・笑い

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎない

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れない

・痩せている自分を強烈にイメージする

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚する

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

サプリメントの選び方と摂り方