FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2024/3/19 No,3879 学びやすい学びから☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

昨日は歴史から学ぶ事への私見を書きました。

学校で習う歴史は全て嫌いでしたが、

しかし今は気負わずに触れることで

仕事に生かせている気がします。

 

元々私は漫画が好きなのですが、

世代的にもドラゴンクエスト

人並みに楽しんでいたので

漫画もゲームもその時代背景は中世ヨーロッパを

舞台としたそれが好きでした。

日本の侍や機械文明を背景としたそれよりは。

先日お亡くなりになった鳥山明氏の絵も好きですから、

ドラゴンクエストに夢中になっていましたね。

 

歴史を学ぶことは嫌いでも映像を見ることは好き。

私はそういう感性ですが、同じような人は多いでしょう。

学生時代に学ばなくとも、今それに触れることができれば

生きていく上では充分だと私は思います。

 

基本として学校も予備校も学びを楽しませることはしません。

全ては受験合格の手段として学ばせていますからね。

学生生活よりも社会人として働く生活の方が

圧倒的に長いのに社会に出た時を想定する勉強は

ほとんど取り扱わないのが日本の学業です。

 

私のように学がない人間でも

好きな領域から入れば学びも楽しくなる。

そうやって触れていければ学びが苦手な人も

いろんな見識を得られるのにと思います。

 

パソコンやスマホが普及していることで

多くの弊害が起きていることは事実です。

しかしメリットも非常に多い。

つまらない味気ない学校教育よりも

自分の学び方を選択できる時代です。

 

海外ではそれを有効に活用して

歴史や文化の重要性を子供たちは理解している。

日本は未だに詰込み型暗記型の教育です。

 

その差は歴然。

GDPで四位まで転落した日本ですが、

あっという間にインドやイギリス、フランスにも抜かれることでしょう。

今は先進国ですらなくなってしまった日本は

教育という根本を変えない限り進化はあり得ません。

後退させている最大の要因は教育と医療ですからね。

 

どこかで何かを大きく変えるにも、

教育観点は大切。

学業を終えた大人がまるで学ばないから

教育は変わらないのです。

 

個々人で必要性を感じた人間が

行動しなければならないと常々感じます。

 

それでは今日はこの辺で。

また明日。

 

 

☆健康習慣の基本要素☆

・運動(疲労

・粗食、空腹

・入浴

・睡眠(疲労

・栄養素

・笑い

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎない

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れない

・痩せている自分を強烈にイメージする

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚する

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

サプリメントの選び方と摂り方