FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2024/3/20 No,3880 学ぶ意義を教えない日本☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

学ぶことは一生続けるべきと偉人は皆口にしていますが、

日本の教育はそれを本当の意味で伝えている教育にはなっていません。

大人が学ぶことを止めている国だからです。

 

少なくとも私のような一般人の周りには、

学び続けている人は探さなければなりません。

昨日も書いたように学びやすい学びで良いと思いますが、

少なくとも学び続けなければ人間は停滞ではなく衰退します。

 

残念ながら学ぶことの大切さを教えているのは、

ほんの一部の優秀な教育機関だけですね。

一般的な小中学校ではまるで教えていません。

何故学ぶことが大切なのかを年齢に合わせて説くべきですが、

教科書通りに進めることが教育だと勘違いしている教員は多いでしょう。

 

それは読み書きそろばんなどの学問に限らず、

美術や音楽、体育、技術や家庭科など

芸術や生活術を学ぶ領域でも同じ事が言えます。

 

何しろ教員の話はつまらないですからね。

私も記憶にも印象にもまるで残っていませんから、

恐らく一般的な教員は皆そのレベルでしょう。

人生において何の影響も残さない。

決して私だけが特別ではないはずですからね。

 

私の場合は社会に出てから多くを学びましたが、

学生時代ですら学業以外のバイトや遊びで

世間を知ったと思います。

 

しかし必ず学業に励んだ影響は残っています。

私も私なりに感じていますが、

結局それは自分で学び取り理解した見解であって

教員から教わったことではありません。

 

これが日本教育の現実だと思います。

お受験を頑張って優秀な学校に幼くして入学する

一部の人たちは別でしょうが、

私のような一般人は学ぶ意義すら教わらずに

言われたことや書いてあることを学ばされるのです。

 

不登校や登校拒否になる学生が増え続け、

40代までの死因第一位が自殺であることも

ここから頷けます。

 

社会に出て生きていくために必要なことを

義務教育で全く教わらないのです。

教育携わる身ではありませんが、

少なくとも教員になりたいと思ったことはありません。

全く尊敬できない。

人も職種も。

 

それが日本の現実ですし、

そういう教育を受けた人たちが次世代を担うのです。

世も末ですし優秀な人たちが海外に移住するのも

当然といえば当然でしょう。

 

自分の子供に対して親である私たちが

生きるための考え方を教えていければと思っています。

 

それでは今日はこの辺で。

また明日。

 

 

☆健康習慣の基本要素☆

・運動(疲労

・粗食、空腹

・入浴

・睡眠(疲労

・栄養素

・笑い

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎない

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れない

・痩せている自分を強烈にイメージする

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚する

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

サプリメントの選び方と摂り方