FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2023/8/5 No,3651 稚拙でも継続を優先する☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

昨日で通算3650回を迎えたブログと日記ですが、

元はどちらも内省が目的でした。

その日一日を振り返り、内省して、明日に活かす。

ただそれだけのために始めたのですが、

やってみて初めて分かるものですが

書くことがほとんど出てこないのですw

 

内省することはたくさんあるはずですが、

しかし言葉が出てこない。

到底続くとは思えないと感じましたね。

 

ですから内容をそれぞれ変更し、

日記はその日一日の出来事と内省のために、

ブログをトレーナーとして働くための知識や思考の整理のために、

文字数を抑えて毎日書くことへ早々に転換しました。

 

ブログはトレーナーの学びや

フィットネスビジネス学を言葉にするので

何とか継続しやすいものでしたが、

難しいのは日記ですね。

 

その日の出来事を言語化するのはどうも苦手でした。

最初は3年日記を書いていましたが、

書くスペースが多いため余白も随分目立っていましたね。

しかし何とか3年続き、次は文字数の少ない5年日記に変更。

書き慣れもあって余白ゼロで5年間書くことが出来ると、

やはりそれは自信になるものでした。

 

日記もブログも完全な自己満の世界です。

誰に見せるでもないし、振り返った時に日記帳が

ビッシリと埋め尽くされていることで

自分の気分が良くなれば良い。

書いて活かす以上に書くことそのものが目的になっていました。

 

本来はそれではダメなのでしょうが、

私にとってはこの取り組み方でなければ継続出来ませんでしたね。

やはり意思が弱いし、言語化も苦手でした。

どれだけ稚拙でも毎日繰り返せば、

書く意思も強化されて、言語化がむしろ好きになるものです。

 

目的がはっきりせずとも、

未熟であっても、

まずは継続。

凡人にはそれしかないと思います。

いずれは慣れるし、未熟なりに考えれば工夫も出来る。

 

特に日記は継続出来ない人が多いようですが、

かっこよく書こうとするからではと感じます。

目的や内容を自分都合にすり替える事が

恥ずかしいのか発想がないのかわかりませんが、

都合良く書いても身には着きます。

 

10年経てば日記もブログもやっていない自分よりは

成長できるものでしょう。

 

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎないこと

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れないこと

・痩せている自分を強烈にイメージすること

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚すること

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

サプリメントの選び方と摂り方