FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2022/5/21 No,3209 ダイエットのための食事の秘訣・その①

こんにちは、T.W_nicolです。

 

今日もダイエットについて。

具体的な方法をお伝えしようと思います。

 

やはり多くの方にとって最初にすべきことは、

食生活を見直すことでしょう。

ではどういう食事をすればダイエットになるのか、

ということですね。

 

これまでも書いてきましたが、

食事に関しては巷で胡散臭い情報が出回っています。

過去を振り返ると多くのダイエット方法が取り上げられてきました。

・りんごダイエット

・朝バナナダイエット

プロテインダイエット

・サバ缶

糖質制限

・炭水化物抜きダイエット

・バターコーヒー

・ココナッツオイル

・スムージー

MCTオイル

・16時間空腹

などなど、思い付くだけでもかなり多いですね。

他にもたくさんあるでしょうし、

中には部分的に健全なものもあるので始末に負えません。

 

もちろんこういう流行りのダイエットはやらないでほしいのですが、

その理由は各栄養素の部分的な効果しか見ていないからです。

 

これまで書いてきたたんぱく質が良い例ですね。

たんぱく質は選択して摂取しなければなりません。

動物性たんぱくを摂取することは、

身体にとって害ばかりということでした。

 

食事を改善する際、見るべき項目は3つです。

時間、量、内容です。

どれも大切で優先順位はありません。

全て同じように実践してほしいと思います。

 

まずは時間からご紹介しますが、

この時間が最も実践が難しいと思います。

なにせ現代人は、

人間が進化の過程で習慣化した流れを完全に無視した生活をしています。

適切な食性の時間は現代人にとってむしろ不自然だからです。

 

人間は本来、1日最大2食が普通です。

それは栄養、

つまり食べ物の摂取、消化、吸収、代謝を司る全ての営みを司るリズム、

サーカディアンリズムがそれを示しているからです。

 

体内にはリズムが複数流れていますが、

食に関するリズムはサーカディアンリズムです。

それは排出、補給、同化という3つの時間に分かれていて、

排出:4:00〜12:00

補給:12:00〜20:00

同化:20:00〜4:00

という分類です。

 

そして、この3種類の分類の中で、

食事に最も向いているのは補給の時間だけです。

 

細かい内容は明日にしますが、

つまりは12:00〜20:00の時間で食事を終わらせることです。

最も食事をするに向いている時間が、

1日の中で8時間しかないのです。

これが現代人にはほぼ不可能ということですね。

 

そしてそれ以外の時間に食事をすると、

体脂肪は増える一方ということですね。

 

それでは今日はこの辺で。

明日はサーカディアンリズムについて細かくお伝えします。

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎないこと

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れないこと

・痩せている自分を強烈にイメージすること

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚すること

・運動よりも先に、食事の改善をする

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方