FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2023/11/8 No,3747 バランスを整える健康論☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

健康的な生活を、という言葉は曖昧で、

自分が健康状態が高いと感じればまずはそれで良いと思います。

ここ最近私自身も感じることですが、

ある一定レベルまでの運動・栄養・休養、

そしてメンタルバランスを整えることが出来れば、

年齢に合わせてそれを調整していくことまでで、

物理的な健康を維持する領域は高止まりします。

 

運動・栄養・休養を良好に心掛けても、

仕事や家庭のストレスを強く感じていれば

健康状態が高いとは言えません。

 

ストレスを感じていない生活でも、

飲酒や喫煙の影響で散歩したくらいで

息が上がるようではやはり健康状態は高くありません。

 

バランスを整える。

これが年齢を重ねるほどに重要であり、

且つ困難になる健康維持の課題かと思います。

 

知識も技術も身に付けて精進し続けることはできます。

しかしメンタルバランスは自分一人の問題ではありません。

家庭や仕事の影響で突然の不幸に見舞われることもあるでしょう。

 

ですから一定水準までは自立して遂行しつつも、

どこかでは致し方ないと割り切る気概は必要なのです。

健康オタクの人たちはここに偏りがあり、

自分都合の健康論で金儲けまでしている人もいます。

 

大切なのは自分と周りの人達に良好な影響を与えられるか。

我慢しなければならないことは常識的な範囲で、

より高度な専門知識は仕事にしていない限り不要です。

 

一定水準は、

・暴飲暴食を避けて、可能なら1日2食

・早寝早起き

・週に三回以上の息が上がる筋トレ

 

これだけです。

現代人にはこれだけでも大変でしょう。

 

少し踏み込めるなら、

・週の7割は穀菜食

・顎が疲れるまで噛む

・週に二回以上は汗をかくくらいの入浴

・毎日大声で笑う

 

などを加えてほしいものですね。

できる事はあるでしょう。

メンタルが落ちない程度に、何かを継続してほしいと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎない

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れない

・痩せている自分を強烈にイメージする

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚する

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

サプリメントの選び方と摂り方