FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2023/10/31 No,3739 深い眠りと自然の力☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

昨日は趣味と睡眠の話を書きました。

付随する補足をすると、

現代人に多い睡眠障害疲労の在り方で決まります。

 

この理論はあくまで自分のための時間を過ごせる場合の話。

育児中は子供を中心とした生活をしますから、

特に新生児や乳児の子供がいる場合は成り立ちません。

 

昨日久し振りに釣りに行きましたが、

釣果はさっぱりでしたが自然に触れて最高の気分でした。

明け方は雨風に晒されて寒さに耐えていたので

最悪の気分でしたが、日が登ると太陽光と風が気持ち良く感じます。

 

釣りそのものの疲労もありますが、

自然に触れると人間は問答無用に心身共に疲労します。

しかしそれがマイナスな感情に振れるものではなく、

心地良い疲労感が残るというイメージです。

 

こういう時に睡眠の質は格段に上がります。

いつも以上に早く眠くなりますし、

一度寝ると熟睡し、必要な睡眠時間まで起きることもありません。

 

本来はこういう生活を送り、

質の高い睡眠を取るべきなんだと感じます。

決して仕事の疲労が悪いということではありませんが、

自然に触れるというのは不思議な作用があるものです。

 

仕事でストレスを感じる人は多いでしょうが、

その発散方法も人それぞれです。

今回の私の場合は釣りはそのためのもの。

釣果は二の次でしたね。

半年に一回だからこそでしょうか、

深い眠りにつき最高の寝起きを体感したのが

釣りに行って最も大きな成果というわけです。

 

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎない

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れない

・痩せている自分を強烈にイメージする

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚する

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

サプリメントの選び方と摂り方