FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2023/7/27 No,3642 あたかも一万年生きるかのように☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

筆休めにエントロピー増大の法則について書いています。

組織においても人体においてもその法則は適応されて、

無駄を排除するための手段はいつでもどの時代も必要です。

 

地球という規模においても、地球が生まれた数億年前から振り返れば

エントロピーは増大し続けています。

地球は泣きも笑いもしませんから何も言いませんが、

しかし地球からすれば人間も他の動物も植物も

乱雑の一要因でしかないでしょう。

 

生物界はバランスで成り立つべきで、

人間が増え続けていることが何を招くのか

詰まる所は誰もわかりませんが、

地球規模であれば生物の全てがいない、

というのが乱雑がないということです。

ですから人間はただの一生物であって特別でも何でもない。

 

この考えに立てば地球のため、自然のため、

という言葉は的を得ていないと言えます。

全ては自分たちのため、と割り切る方が生き残れる確率は高いでしょう。

 

組織も同じです。

人体も同じです。

乱雑さを定義して、乱雑さを排除する。

個ではなく組織を見る。

部位ではなく流れを見る。

 

この観点が重要に思います。

エントロピー増大の法則は流れを生む。

知的で聡明な方は動的平衡という言葉で表していますが、

流れが途切れることは何においても無いということ。

 

生き残るための決断は合理的で早い方が良い。

放っておいても流れは悪くなる一方で、

今私たちが地球で生きていられるのは

地球という規模の流れが人間にとっては長すぎるだけであって、

惑星規模からすれば一瞬である生物の寿命など、

地球は気にも留めないでしょう。

 

ですから急いだ方が良い。

あたかも一万年生きるかのように行動するな。

本当にその通りだと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎないこと

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れないこと

・痩せている自分を強烈にイメージすること

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚すること

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

サプリメントの選び方と摂り方