FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2022/11/24 No,3396 抗えないビタミン喪失の流れ☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

野菜に含まれるビタミンは洗うことで大幅に減少することを書きました。

加えて保存、加熱といった食べるまでの当たり前のこともビタミンを損なう原因です。

それを無くして生活など到底出来ませんが、

事実として知っておくべきでしょう。

 

例えばホウレン草のような葉物野菜は、

冷蔵庫に5日間保存するとビタミンは7割ほどにまで減少します。

常温では半分程度にまで下がってしまいます。

 

ブロッコリーのような茎野菜は2日目くらいまでは変化はありませんが、

4日ほど経過すると4分の一程度まで減少してしまいます。

 

ジャガイモなど保存の利く根菜系の野菜も、

例えばビタミンCなどは日が経つにつれて減少し、

1ヶ月もすれば半分〜三分の一程度まで減少してしまいます。

 

野菜の種類で保存できる期間や収穫時期も大きく異なりますが、

大幅に減少することは知っておくべきですね。

 

加えて食べる際は加熱調理することが多いでしょう。

茹でるという行為ですらビタミンは大きく損なわれてしまいます。

生のまま食べる野菜も限定的ですし、

調理のおかげで食べられる野菜も多いです。

しかししなくても良い調理がそれ以上に多すぎるわけですね。

 

保存、加熱調理に加えて水洗い、

そして元々のビタミンの薄さを考えると、

野菜はほとんどが水と食物繊維しかないと言われても仕方ありません。

 

私がサプリメントを飲むべきと主張するのはここが理由です。

ビタミンだけでなくミネラルも、

摂取源は本来は野菜でした。

しかし今の野菜には問題が多すぎて、満足した摂取は見込めません。

 

本当の意味で自給自足している人たちならまだしも、

今の日本はそれが難しいでしょう。

ですからサプリメントを摂取するのが当たり前の時代ということです。

 

明日は調理によるビタミン喪失の例を、

また違う観点から示してみます。

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎないこと

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れないこと

・痩せている自分を強烈にイメージすること

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚すること

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

 

※その他、ご質問はこちらからもお受けしています。

t.wakatsuki.moss0609@gmail.com