FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2022/6/6 No,3225 痩せられない原因を知る☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

これまでダイエットについて書いてきましたが、

この辺りで一区切りとしましょう。

ダイエットのポイントもたくさん溜まってましたねw

 

ダイエットといってもどういう目標を達成したいのかは様々です。

見た目なのか、数字なのか、それだけで大きく異なります。

ダイエットとは本来、健康習慣を意味する言葉です。

短期的に痩せることを私はよく思わないのですが、

とにかく早く痩せれば良いという方もいらっしゃるでしょう。

 

手段を分化しても運動・栄養・休養・メンタルケアのどれかに入ります。

最もデリケートで調整が難しいのがメンタルの部分です。

ポイントでも書いているように、目標を言語化して強烈に思うことが求められます。

しかし、目標を達成するまでそれを維持できるかどうか。

どういう手段であっても、平たく言えばまずはやる気が必要。

飲めば痩せる、食べれば痩せる、そんなものはないのですから、

習慣を継続する意思が不可欠なのです。

 

ダイエットを断念した方は多いでしょうし、

リバウンドした方もかなりの数いるでしょう。

それだけ私たち人間は楽な方に流されるし、

人間以外の動物も人間と同じように生活したら、

人間と同じように堕落した習性になるのです。

 

生き物は合理的で、余計なことをしたくないのです。

生きるためのことを優先し、

そしてやりたいことだけをやりたい。

誰でも同じです。

 

それでも痩せたい、というのはメンタルの差です。

強い思いがあるからこそ継続できるのです。

 

私も仕事で健康に携わっているから健康を維持していますが、

違う仕事をしていたらどうなっていたかわかりません。

そしてトレーナーという仕事をしていながらも、

健康を維持できない人もいるのです。

毎日飲酒喫煙しているトレーナーもいます。

肥満体でスタジオレッスンをしているインストラクターもいるでしょう。

 

私もそういう人たちを見てきましたし、

私が今所属している組織はそれが逆に許されない場です。

このブログをお読みの皆様には、

そういう組織が運営するクラブで運動してほしいですし、

健康に責任を持てるトレーナーについてもらうのが良いと思います。

このブログを通してオンラインのダイエット指導が出来ればと思いますが、

オンラインではどうしようもないこともあります。

 

メンタルを維持することは難しい。

自分のことが大好きでいつまでも鏡を見ていられる人は別でしょうが、

多くはそうじゃない。

鏡など見たくもないけどダイエットはしたいという方を、

これまで何人も見てきました。

共通しているのは自分を抑えられないということなのです。

 

明日からはファスティング、つまり断食について書いてみます。

なぜ私が太ることもなく、病気になることもなく、

今の生活を維持しているのか。

それは味覚を変えたことが大きいのです。

 

その仕組みについて触れてみます。

私の今の生活を紹介しながら、

健康維持の事例として触れてもらえばと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎないこと

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れないこと

・痩せている自分を強烈にイメージすること

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚すること

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方