FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2023/11/26 No,3765 相応に返ってくるのが健康☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

急激な冷え込みから体調を崩す人が増えていると思います。

環境は生きている生物全てに影響しますし、

その環境は生きている生物全ての責任で変わります。

 

因果応報と言えばそれまでですが、

環境に耐え抜くための手段を自分で獲得しなければなりません。

 

人間は元来寒さへの対策は強いです。

そういう時代を経て進化してきた生物の一つですから、

身を切るような寒さにも耐えて生き抜いてきました。

 

しかし、それはあくまで常に寒い場合。

ここまで気温変化が激しい時代はそうそう多くはありません。

生きていて初めてという人も多いはずですし、

少なくとも40年生きてきた私は初めてです。

 

体調の良し悪しは私はあまり変化ありません。

普通に元気に生活できますし、

あえて言うなら眠気が強いというくらい。

 

風邪をひくことも食欲が落ちることも眠れなくなることも、

全くないということが私の自慢かもしれません。

そういう人も多いかもしれませんが、

私はそうあるべく意図して生活しています。

それが身になっているということでしょう。

 

生活は送った通りに、

生きている通りに体調の変化が起きます。

著名な人の言葉をお借りすれば、

動的に平衡ということでしょう。

 

そしてその生活は当たり前と言われることを

当たり前に行うだけです。

運動、空腹、睡眠、入浴、粗食、栄養素、笑い、疲労です。

これらを通して人間が進化した通りに

生きていると環境変化に順応してくれます。

 

そしてそこから大きく外れた人が、

すぐに体調を崩すわけですね。

人間は決して特別な生き物ではありません。

すごくもなんともない。

他の生物となんら変わらず、

道を踏み外せば相応に返ってくるのです。

 

明日からはその道についてまとめてみます。

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎない

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れない

・痩せている自分を強烈にイメージする

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚する

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

サプリメントの選び方と摂り方