FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2023/7/9 No,3624 振興が抱える問題☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

今日まで筆休めを続けます。

というのも今日までの三日間が

この地域で行われる七夕祭りが開催されるからです。

 

以前は5日間も開催されていて、

夜遅くまで屋台も続き、

七夕の飾りもライトアップされて大きな賑わいを見せていたとのこと。

 

私は7年前からこの地域に滞在していますが、

その時点では3日間の開催となっています。

東日本大震災を機に夜間の娯楽は控える風習が広がり、

以前はフィットネスという業界にも大きな批判が出たことを覚えています。

 

コロナでもそうでしたが東日本大震災の時は

電力不足で店を営業することを批判的に思う人も多かったですね。

営業することを不謹慎と思わないのか、

という電話を受けたこともありました。

 

批判する時は根拠もなく匿名で声を上げるのが群集心理でしょう。

七夕祭りも同じような目にあったということでもあります。

一方で地元の人たちからすれば七夕祭りの開催を

最初から快く思っていない人たちも多かったようです。

 

考えてみれば納得できますが、

5日間もの間夜遅くまでワイワイやっているのですから、

実際に近くに住んでいる人たちからすれば

うるさいわ臭うわで傍迷惑な話でしょう。

 

私も足を運んだ際に最初の気になったのは

屋台で売られている商品の油臭さです。

地面が油で汚れて靴越しにも伝わるほどですからね。

 

そしてマナーの問題もあり、

マンションの中に勝手に入って買ったものを飲食し、

そしてゴミを捨てていく愚か者が後を絶たないわけです。

これでは七夕祭りも以前と同じように復興させたい人が

増えることもないでしょう。

 

担当している市の職員がそういうことを

取り締まってくれるのかと言えば全くでしょうからね。

娯楽によって地域を復興するにも

やはり誰がどこにやりがいを見出すかが大切です。

 

地元の人たちが少なくとも

迷惑を感じ過ぎない取り組みを進めるのですから、

実に骨の折れる話です。

今年は飲食できる場所を制限しての開催だったようですから、

どういう問題が起きてどういう改善が功を奏したのか、

これから私も自分のお客様から情報を得たいと思います。

 

フィットネスと比べると集客力はありますがリスクもある。

アミューズメントの世界はそこが難しいですね。

フィットネスは楽しくないので集客が伸びない。

未だに参加率3%という世界でも情けない数字のまま、

40年以上が経過しているようです。

 

復興するにも抱えている問題が違うのですが、

参考になるところは多分にあると感じます。

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎないこと

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れないこと

・痩せている自分を強烈にイメージすること

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚すること

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

サプリメントの選び方と摂り方