FitnessCreatorのブログ

フィットネスクリエイターのT.W_nicolです。皆様の健康を創造したいと願っています。

2023/6/4 No,3589 人生を謳歌するためのファスティング☆

こんにちは、T.W_nicolです。

 

生き方を考える事は本人の気質や意思が強く反映しますから、

どう生きるべき、という規定やルールはありません。

しかし生きたいように生きることが努力次第でできる現代、

それを成すためには健全な肉体と精神が必要です。

逆を言えば怪我だらけや病気だらけでは満足いく生き方が

出来ない可能性が高いということですね。

 

ファスティングと関係するかはわかりませんが、

私はファスティングによって人生が大きく変わりました。

それは病気が完治したからなのか言い切れませんが、

趣味や嗜好も変わったと言い切れるからです。

 

趣味として今麻雀や釣りを楽しんでいますが、

ファスティングを始めた当初は自分の身体の変化に驚き、

楽しくて色んな学びをとことん深めていった経緯があります。

それが趣味と言えるものではないでしょうが、

フィットネス業界で必要な学びを手当たり次第に学び耽りました。

頭に入ってくる面白さや結果として働き方や人付き合いまで

良好に変わっていくことが楽しくて、

数年で大きく変化した事は自分を客観的に見ても言い切れるものです。

 

加えて趣味と言えるものにも興味を持てるほどに

精神的ゆとりが出来ました。

これは大切な事だと個人的には考えていて、

趣味が人生の逃げ道であってはいけないと思うのです。

 

仕事がうまくいかない、

人付き合いがうまくいかない、

などなど生きていてうまくいかないことが

あるのは当たり前のことです。

 

しかしそれと向き合うかどうかは本人次第です。

その向き合う姿勢やマインドが重要。

ファスティングをしてからの方が

嫌なことと向き合うことが良好に出来ます。

否なことですからストレスはありますが、

それでも仕事はしなければならない、

人付き合いしなければならない状況下で、

ファスティングをしてからの方が冷静でいられるのです。

 

私はおかげで仕事も良好に変わり、

そして自分にとって心地良い働き方ができるようになりました。

 

趣味や遊びにも仕事からの逃げ場に使うのではなく、

純粋に楽しむための時間として向き合うことができています。

 

肉体が健全だと精神も健全になる。

だからこそ人生を謳歌できると私は思っています。

もちろん稼ぐ金額と自分の環境が合わないというケースもあるでしょう。

無茶な生き方は確かに出来ないかもしれません。

 

しかし働くことと人生を楽しむことに、

正面から向き合うためには肉体と精神が健全であるべきです。

ファスティングはそのための手段でもあります。

 

色々とうまくいかない方は、

一度身体をリセットさせてみるのも

新しい発見があって良いかもしれません。

 

 

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。

 

 

※ダイエットのポイント

・一度に多くのことをやりすぎないこと

・なぜ痩せたいのかを言語化、視覚化して忘れないこと

・痩せている自分を強烈にイメージすること

・運動不足であり、食べ過ぎであることを自覚すること

・運動よりも先に、食事の改善をする

・20:00までにその日の食事を終わらせる

・夜中に食べるなら、食物繊維が多い食事を

・食べてはいけないものを理解する

・空腹の時間を必ず1日一回は作る

・満腹になってはいけない

・早く寝て、早く起きる

・好きでなければ、長距離のランニングはしない

・運動が苦手な場合、適切な筋トレを行う

基礎代謝を上げる

 

 

YouTubeでも健康発信を行っています。

・ダイエットの基本習慣

・炭水化物の真常識

・油で病気を防ぐための基礎知識

・腸内環境の整え方

アンチエイジングの大原則(見た目年齢の改善方法)

サプリメントの選び方と摂り方